みかりば日記

今日の算数スキルは、3年生の九九の復習で学習支援ボランティアの皆様に、手厚くサポートしていただきました。

 

はじめに、東條先生から今日の流れの説明がありました。「九九は完璧と自信のある人はどれくらい?」「ちょっと自信がない人は?」などの問いかけには、ちょっと自信なしの人に挙手する子が多かったようです。2年生で習ったばかりの九九ですから当然です。となれば、練習しがいがあるというものです!ボランティアさんの前で九九を唱えるときには、「大きな声で聞こえるようにアピールを」と気合いを入れる言葉掛けもありました。さすがは素直なみかりばっ子!理科室に響き渡るとても元気いっぱいな大きな声で、九九の暗唱が始まりました。

 

第一関門、グループでの暗唱がクリアした子たちは、九九のマスターカードを持って隣の教室へ。第二関門は、ボランティアさんの前で一人ずつ九九を唱えます。あがり・くだり・バラの3種類を1~9の段までオールクリアすると目標達成です。今日はどこまで行けたかな?これからも挑戦は続きます!

 

学習支援ボランティアの皆様、いつも本校の子供たちの学びを支えていただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 
~   追  伸   ~
明日は、ハッピーフェスティバル!昼食はスマイリーのグループで、校庭などで異学年交流をしながら食べます。その後は、全校遊び・各グループでの遊びを楽しみます。お天気にも恵まれそうですし、楽しい時間になることを子供たちも期待していると思います。
保護者の皆様、お弁当の準備へのご協力、よろしくお願いいたします。

今日から、令和8年度の読み聞かせがスタートしました。本校では、図書ボランティアの方々が長きに渡り活動してくださり、朝の読み聞かせとお話会を実施しています。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

 

朝の読み聞かせでは、ボランティアの方が一人一人各教室に出向き、10分間ほどの中で、2~3冊の本を読んでくださいます。中には、お話のみの語りべ形式でお話をしてくださる方もいます。校長先生も、毎月順番にどこかの学年にお邪魔しています。今日は、6年生で、『腐った野菜立ちが暴動を起こし、ミミズ和尚が登場して説法し、みんな無事に畑の肥やしとなって役に立つ。』というお話を、笑顔で楽しみながら聞く姿が見られました。

 

お話会は、金曜2時間目に、ボランティアの方々と校長先生が、1冊(1話)ずつ読み聞かせをします。単に絵本を読むだけでなく、パネルシアターをしてくださったり、季節に合った装飾演出をしてくださったり、電子ピアノでの生演奏BGMがあったり、楽しみいっぱいの1時間です。こちらは、年間で各学年1回ずつの実施です。今年の初回は、5月22日(金)、1年生での実施です。1年生の保護者の方の参観も可能です。(詳細は、5月8日のさやまっ子緊急メールでもお知らせしています。)

 

 活字離れと言う言葉が以前からありますが、どんなにICTが発達しても、実際に読み書きすることが脳にもたらす効果は大きいと、様々な場で耳にします。普段の生活の中でも、絵本や図鑑、本や新聞など、活字から想像を膨らませて読む機会を持ってもらいたいなと願っています。

以前、金曜日の外国語活動の様子をお伝えしましたが、今日のように、火曜日も
外国語・外国語活動の授業があります。火曜日に教えてくださるALT(語学指導助手)は、マット先生です。

 

今日の3年生の授業では、「How are you?」に対しての答え方を学習していました。単に、「I’m fine thank you.」ではなく、「I’m great.」「I’m happy.」「I’m sad.」等のフレーズを場面に応じて考えながら答える活動で、「もしも雨だったら」や「明日が遠足の日だったら」などと書かれたカードを見て、自分で考えてその気持ちを英語で答えるというものです。

 

どの子もよく考えて答えていましたが、「もしグラウンドを10周走るとしたら」と書かれたカードを見て、「I’m happy.」と答える子が。「Why?」と聞いてみると、「走るの大好きだから」としっかりとした理由を教えてくれました。その後、ペアで聞き合ったり、いろんな友達とカードを交換したりして、様々なフレーズを楽しみながら発音していました。

 

しばらくして、体育館に行ってみると、教頭先生の指導のもと、かいのき学級のみんなが新体力テストに向けてボール投げの練習をしていました。片足を前に出して半身になり、ボールを斜め上めがけて投げる姿には、教わった成果が投げ方に現れているなと感じました。5年生の二人は、体育館の中央より後ろあたりから、2階のスペースにボールが届くビッグスローを見せてくれました。

1年生が入学してから1ヶ月を経過し、学校生活にも大分馴染んできたことと思います。そして、今日から1年生は5時間授業の始まりです。

 

そこで、朝の1年生の教室を覗いてみました。健康観察では、ピシッと手を挙げてしっかり答えられる様子が見られ、素敵な朝の始まりを過ごしていました。担任の邊見先生からは、今日一日の予定が丁寧にお話しされ、「今日から5時間があるよ。みんなでがんばろう!」と伝えると、1年生みんなの明るい「オ~!!」の声が。こうして、1年生の初めての通常日課5時間への挑戦が始まりました。

 

2年生の教室からは、齋藤先生のリズミカルな電子オルガンに合わせ、「世界中の子供たちが」の元気な歌声が聞こえてきました。それにつられ廊下を歩いていると、2年生担任の江藤先生が、1・2年生が合同でグループ下校するための準備を進めていました。このようにして、子供たちも先生たちも、今日の1年生5時間授業と1・2年生合同グループ下校に向け、準備を整えていました。

 

いよいよ1年生の5時間目、生活科。クラスの係決めをしました。これからのお仕事、頑張っていきたいですね!そして、下校に向けて連絡帳を書いていましたが、一字一字頑張って最後まで書いていました。

月曜日から、初めての5時間授業を頑張った1年生。今日は早寝して、しっかり体を休めて、明日からも元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

本日は、土曜参観日と言うことで、学校公開・引き渡し訓練に沢山の保護者の皆様にご来校いただきました。本当にありがとうございました。

 

各教室での子供たちの様子はいかがでしたでしょうか。いつも以上にはりきって音読する姿や、ひたむきにノートに自分の考えをかき込む姿、強風に負けず元気に走る姿・・・一人一人様々な様子が見られたことと思います。親子で楽しく図工に取り組む場面も見られ、普段の授業では味わえない素敵な時間になっているなと、皆さんのご協力のありがたさを感じました。

 

普段の授業では味わえないといえば、昨年に引き続き、狭山工業高校のバスケットボール部の選手をお招きし、6年生との交流会を行いました。昨年度の交流でも、6年生の子たちのプレーや士気の高まりを感じました。それとともに、高校生にとっても喜びに繋がるありがたい機会をいただいたことを伺っていました。そこで、今年も依頼したところ快諾していただき、今日に繋がりました。

 

高校生のプレーは素晴らしく、股抜きしながらドリブルしたり、フェイントを掛けてからシュートを決めたり、子供たちも憧れの眼差しで試合の様子を見学していました。その後、慣れの運動で、高校生との交流が始まると、笑顔と歓声が体育館の中に溢れ始めました。ドリブルやパス、シュートの練習に取り組むと、高校生は優しく声を掛けながら教えてくれ、6年生の子たちの表情には、真剣さと喜びが入り混じり、本当に素敵な交流の中で心も体も育っているなと実感しました。6年担任の原島先生も、ドリブルが本当に上手になったと太鼓判でした。

 

大満足の時間を過ごした6年生の子たち、本当に貴重な経験ができましたね。今日は、狭山工業高校の校長先生や、バスケットボール部顧問の先生方もお越しいただきました。沢山の方々のご協力に感謝したいですね。

その後、避難訓練・引き取り訓練へと続きましたが、保護者の皆様には、体育館でお待ちいただいたり、順番に並んでいただいたりと、ご理解ご協力に心より感謝申し上げます。万が一の災害への準備、ご家庭でもぜひ話題にしていただけたらと思います。

 

また、こうした裏で、PTAや校外生活委員さんが打合せをしたり、おやじの会の方が側溝掃除をしてくださったりしていただきました。
本日も、沢山の方々にご協力をいただきありがとうございました。

広告
新着
明日から、校内硬筆展・授業参観・懇談会ですね。各学年の廊下には、校内硬筆展の掲示が整ってきました。硬筆作品だけでなく、図工で取り組んだ絵画や工作、学習で取り組んだレポートなども廊下や教室内に様々掲示されています。職員室前の廊下には、狭山市内審査会出品作品も掲示されています。それぞれに頑張ってきた足跡が見られますので、是非ご覧ください。   さて、明日からの授業参観では、普段の教科の学習とは一味違うことに取り組む学年もあります。6年生は、視聴覚室にて、昨年もお世話になりましたNPO法人地域教育ネットワーク代表笠松様を講師に招き、SNSの危険性などICT社会に生きる子供たちの実態等についてお話をしていただきます。4年生も昨年同様、体育館にてボッチャサークルの皆様をお招きしての体験を行います。また、5年生は懇談会と林間学校説明会を1・2組合同で視聴覚室にて行います。   1・2・3年生、かいのき学級は、各教室での授業参観・懇談会となります。保護者の皆様には、お忙しい中でのご来校となりますが、ご家庭と学校との情報共有の貴重な機会となりますので、何卒よろしくお願いいたしします。   《5年生 林間学校説明会について》 持ち物 : 林間学校集金 8,000円、 緊急連絡先カード お忘れ物のないよう、ご準備ご協力よろしくお願いいたします。 *説明会・懇談会前に、集金させていただきます。   《授業参観・懇談会の日程》 23日(火) かいのき ・ 1年生 ・ 6年生 24日(水) 4年生 ・ 5年生 26日(金) 2年生 ・ 3年生
本日の2~4時間目に「交通安全教室」を体育館にて実施しました。2時間目は1・2年生、3時間目は3・4年生、4時間目は5・6年生。発達段階に応じて行われました。 お忙しい中、交通指導員さん3名にご協力いただき、「歩行・横断練習」「自転車の正しい乗り方指導(映像・指導員さん演示)」「通学班声出し、旗振り指導」などに取り組みました。 指導員さんの話や練習の中で、普段の自転車の乗り方や横断歩道での注意点、手の挙げ方、班員への言葉かけ、旗の振り方など、改めてその大切さに触れることができました。 安全な歩行の練習では、本物の道路や横断歩道ではない中での練習だったので、恥ずかしい様子の児童もいたように感じましたが、肘をまっすぐにして手を挙げること、左右の確認を行うことなど言葉をかけ合い、一つ一つ確認しながら取り組めていました。 本校近辺は、交通量の多い道路に加え、細い車道も多くあります。本日、取り組んだ「交通安全教室」、その振り返り、また、通学班編成をはじめとする指導等を通し、御狩場小学校児童の交通事故“0”を目指し指導・支援してまいります。 ご家庭でもお子様と、交通ルールを守って過ごすことについて話題にしてみてください。
青く澄んだ空の下、今朝はスマイリー遊びがあり、ドッジボールや鬼ごっこなどを異学年交流のグループで楽しんでいました。   ドッジボールを楽しんでいるグループの様子を見てみると、高学年の子たちは、低学年の子がボールに当たらないように体で守っていたり、低学年の子にボールを渡して投げるチャンスを与えていたり、優しさ溢れる姿が沢山見られました。   鬼ごっこを楽しんでいるグループの様子を見てみると、とにかく本気で逃げたり追いかけたり。高学年の子からすばっしっこくあちこちに走り回って上手に逃げる低学年の子がいたり、一生懸命に追いかける低学年の子が楽しめるようにほどよく逃げている高学年の子がいたり、中には見つからないようにいい場所を見付けて影を潜める子もいたようです。   それぞれの遊びの中で、思う存分楽しむ姿と共に、どうしたら楽しく遊べるかを考えながら関わり合う姿も見られ、御狩場小の子供たちらしい温かな時間が流れていました。
今日は、5・6年生の教室で見られた学びの姿をお伝えしたいと思います。   狭山市硬筆審査会を明日に控え、6年生の教室では、最後の硬筆の学習に取り組んでいました。これまでも最高学年らしいさすがの集中力で、作品製作に向き合う姿を見せてくれていましたが、今日は、一段と気迫のこもった取り組みぶりでした。子供たちの様子を見ていると、上手になったことへの喜びや達成感を口にしたり、本気で取り組んだからこその悔しさを漏らしたり、努力の積み重ねがあって初めて味わえる感情を抱いていたようです。校内硬筆展での小学校生活最後の硬筆作品、一人一人それぞれの頑張りが現れていますので、楽しみにしていただけたらと思います。   同じ時間、5年生の教室では外国語の学習に取り組んでいました。「I can~.」「I can’t~.」のフレーズと共に、「fast」「well」「high」の言葉を使い、何の動物のことを話しているか、英語を聞き取り考えるということに挑戦していました。一昔前なら、中学校英語の聞き取りテストで、同じような文を聞いていたなと感じました。しかしながら、小学校5年生にして、「run」「swim」「junp」などの言葉も聞き分けながら、どの動物のことかを考え答えにたどり着いていく子供たちの姿が見られました。よく聞き取れなかったときに、「One more!」と自然に発音している様子も、さすが現代っ子だなと感じました。 【校内硬筆展】 6月23日(火)~26日(金) 来週は、授業参観・懇談会の週となります。お子様の学校での様子と共に、硬筆や図工の作品等も是非ご覧ください。それぞれの学年で、この1ヶ月ほど努力に努力を重ねてきた硬筆、一人一人それぞれの頑張りが文字に現れていると思います。ご家庭でのサポートもありがとうございました。
Loading...
学校アクセス
検索ボックス
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る