今日の算数スキルは、3年生の九九の復習で学習支援ボランティアの皆様に、手厚くサポートしていただきました。
はじめに、東條先生から今日の流れの説明がありました。「九九は完璧と自信のある人はどれくらい?」「ちょっと自信がない人は?」などの問いかけには、ちょっと自信なしの人に挙手する子が多かったようです。2年生で習ったばかりの九九ですから当然です。となれば、練習しがいがあるというものです!ボランティアさんの前で九九を唱えるときには、「大きな声で聞こえるようにアピールを」と気合いを入れる言葉掛けもありました。さすがは素直なみかりばっ子!理科室に響き渡るとても元気いっぱいな大きな声で、九九の暗唱が始まりました。
第一関門、グループでの暗唱がクリアした子たちは、九九のマスターカードを持って隣の教室へ。第二関門は、ボランティアさんの前で一人ずつ九九を唱えます。あがり・くだり・バラの3種類を1~9の段までオールクリアすると目標達成です。今日はどこまで行けたかな?これからも挑戦は続きます!
学習支援ボランティアの皆様、いつも本校の子供たちの学びを支えていただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
~ 追 伸 ~
明日は、ハッピーフェスティバル!昼食はスマイリーのグループで、校庭などで異学年交流をしながら食べます。その後は、全校遊び・各グループでの遊びを楽しみます。お天気にも恵まれそうですし、楽しい時間になることを子供たちも期待していると思います。
保護者の皆様、お弁当の準備へのご協力、よろしくお願いいたします。