みかりば日記

今日は、久しぶりにどしゃ降りの雨。月曜日ということで、大きな荷物を抱えながら登校してくる低学年の子たちには、朝から大変な思いをしたのではと気になりました。登校中に転んでしまったと報告してくれた子もいましたが、交通事故等なく登校し、雨に負けない笑顔と元気さを見せてくれて、心がほっこりしました。

 

雨の学校というのは、いつもと異なり、校庭で遊べないもどかしさが子供たちの中にはあると思います。先週までよく見ていた休み時間の様子は、鬼ごっこ、なわとび、鉄棒、ブランコ等の遊具、ボール遊び、バスケットなどなど、それぞれに楽しんでいましたし、先生たちも一緒になって思いっきり遊ぶ御狩場小らしい和やかな休み時間がとれず、今日はちょっとさみしかったかもしれません。

 

間もなくして雨が上がると、かいのき学級のみんなが雨に濡れたあじさいを観察している姿が。もうつぼみがついている様子を発見していたようです。その後各教室に行ってみると、偶然か雨の日で予定変更があったか、図工に取り組んでいる学年が複数。4年生は、ビー玉と絵の具で模様をつけた作品に、題名をつけていました。5年生では、コンパスや定規を使いながら線描きをして、色鉛筆で様々な色を丁寧に塗っていました。6年生では、作文を書き終えた人から、iPadで調べた花や鳥などを鉛筆で細かく描写することに取り組んでいました。様々な学年で、一人一人個性の異なる素敵なアート作品が生まれていました。

 

雨の日も、子供たち一人一人の輝く場面が見られた今日の御狩場小でした。

本日午後は、児童地域確認があるため、子供たちは短縮4時間日課で下校となりました。あっという間の4時間授業ではありましたが、今日も各学年で様々な子供たちの学びの姿が見られました。

 

1年生の教室では、ライオンズキャップをかぶりみんなで記念写真。バッターのポーズをしたり決め顔をしたり、とっても楽しそうでした。かわいらしい姿に先生方も元気をもらい笑顔溢れる和やかな時間となっていました。


2年生の教室では、繰り上がりのある2けたのたし算に取り組んでいました。計算が終わると、「○がほしい~」と言わんばかりに手を挙げて、先生が来るのを楽しみに待っている姿や○をもらって喜ぶ姿が沢山見られました。


3年生の教室では、真剣な雰囲気が。黒板を見ると『人権作文』の文字が。相手が喜ぶ言葉、相手を傷つける言葉について、同じ3年生が書いた作文を静かに聞いていました。きっと、みかりばの3年生の心にも優しい気持ちが育まれたことと思います。


4年生の教室では、国語教材『白いぼうし』の学習中でした。隣の友達と対話しながら、登場人物像や白いぼうしの謎について考えていました。子供たちが記述しているプリントを見ると、自分の考えを沢山書いている意欲的な姿が見られました。


5年生は、1組では齋藤麻由美先生の音楽の授業、2組では小山教頭先生の書写の授業が行われていました。音楽では、きれいな歌声が廊下にも聞こえていましたが、音楽室に入ると電子黒板に映された楽譜が、音に合わせて自動でスクロールしており、子供たちの歌声とともに教具の進化にも感心してしまいました。書写では、自分の名前を大筆と小筆とを使って練習していましたが、さすが高学年といった書きぶりでした。


6年生の教室では、外国語の授業が。「What is your treasure?」ということで、誰かにもらった宝物について、外国語に親しみながら学んでいました。プリントの“誰?”のイラスト欄を見ると、お父さんお母さんに丸をつけている子が多く、とっても納得しました。


かいのき学級には、給食の時間にのぞいてみました。「こんなに食べたよ!」「魚の骨とれたよ!」などなど、嬉しそうに沢山教えてくれました。画像を撮るよと声を掛けると、恥ずかしいのかかくれんぼする姿も。愛嬌あるみんなの姿に癒やされました。

 

そしてこの後、子供たちは下校となりました。いつもより早い時間の下校となり、保護者や地域の皆様には、ご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
放課後、安全に楽しく過ごして、また来週元気に登校してくださいね。

今日、6年生では全国学力・学習状況調査があり、1・2時間目の6年生の教室は静まりかえった中、国語・算数の問題に悩みながらも真剣に向き合う姿が見られました。1年後には中学生になる6年生にとって、普段の学習とは一味違う雰囲気の中で、問題に一人で向き合う経験ができたことは、今後の良い準備に繋がったかと思います。とはいえ、難しい問題に鉛筆が思うように進まなかった様子も見られました。問題用紙は本日返却しますので、ご家庭でも話題にしたり、一緒に取り組んだりしてみてください。

 

時は過ぎ、5・6時間目の水泳授業に向け、あいにくの雨が降る中でしたが、5・6年生の子たちは笑顔で学校を出発しました。先週の16日(木)から、本市水泳委託事業「スイスイプロジェクト」による水泳指導が今年も始まっています。本事業は、学習指導要領の内容を踏まえながら、児童の泳力向上と「水の事故」から命を守る方法を学ぶことを目的として、本年度からは市内全小学校において年間を通じた計画のもとに実施されます。そのため、4月からは5・6年生、5月中旬からは1・2年生、そして3・4年生は2月中旬から「狭山スイミングクラブ」にて水泳の指導を受けます。

 

本日は、水中歩き、ブクブクパの呼吸と基本的なことに始まり、ビート板を使ったバタ足やクロールの手の掻き方へと、スモールステップで泳法の習得に向けた指導がありました。指導員の方の円滑で専門的な指導のもと、子供たちは楽しみながら意欲的に取り組めており一人一人の児童の水泳における伸び・成長が楽しみになりました。

 

本年度も、狭山スイミングクラブさんのご理解ご協力のもと、緊急メールでご案内したFormsに申込みいただいた保護者の方のみ参観が可能です。5・6年生の水泳学習の参観可能日は、5月7日(木)となっております。5月1日が申込み締切日になっていますので、ご都合がつく方はお申し込みの上、お子様の様子をぜひご覧ください。
なお、3・4年生、1・2年生も3回目の水泳授業を実施する際は、ご案内をいたしますので、その際はぜひご参観ください。

1時間目の授業中、校庭に子どもたちの楽しそうな声が。見に行ってみると、5年生の子たちが、iPadと方位磁針を持っていました。何をしているのか聞いてみると、理科で雲の動きを観察していたそうです。空に向かってiPadを構え、「南から北の方に雲が動いている」などとつぶやきながら、雲の動き方に気付いている様子でした。理科担当の山中先生からは、「休み時間に同じ場所で観察するから、目印になるところを覚えておいてくださいね。」との指示があり、グループごとに良いポイントを探して、みんなでそろって同じようなポーズで撮影する姿が見られました。

 

そんな中、校庭のトラックでは、かいのき学級の子たちがかけっこの練習をしていました。田中先生の「よーい、どん」に合わせてスタートし、ハナミズキの花びらが春風に舞う中、みんな一生懸命に走っていました。ゴールでは坪井先生が見守っていたのですが、走り終えた子たち皆が嬉しそうにハイタッチをする微笑ましい姿が見られました。

 

そして業間には、体育館で「音楽集会」が行われ、校歌を歌いました。初めから元気よく歌っている様子が見られましたが、音楽主任の恩田先生から、「くり返しの言葉は、強弱をつけると、もっと素敵な歌になるよ。」とのアドバイスがありました。恩田先生の美しい歌声をお手本に、子供たちも、「集まる 集まる 子供たち~」とだんだん声量を増して盛り上がる歌い方をマスターしていました。

 

入学してから間もない1年生が「校歌」を歌えるようになっていることには驚きました。みんなの明るく元気な歌声は、みかりば小のかけがえのない宝物だなとつくづく感じました。みんなで歌う機会は、まだまだあります。いろんな歌を覚えて、様々な場で素敵な歌声を披露してください。

 

~ 音楽集会後、東條先生から大事なお話が ~
『最近、校庭にお菓子の袋が沢山落ちていますが、学校には、放課後でもお菓子は持ってきません。みんなで決まりを守るから、みんなで楽しく気持ちよく過ごせます。』と。保護者の皆様もご協力をお願いします。

今日は、1年生が小学校で初めて給食を食べる日でした。先週、1年生は給食開始に向けて、運び方やお皿の置き方等を練習し、今日の本番にのぞみました。

 

今日は、練習の成果がばっちりと発揮され、当番で盛り付けをしてくれた子たちは丁寧に取り組み、トレーを配膳する子や自席で待っている子も行儀よく落ちついて準備を整えていました。一年生が両手で持つトレーは、いつもより大きく重たく見え、スープをこぼさないように慎重に運んでいる様子が微笑ましかったです。

 

今日は、牛乳・ツイストパン・はるやさいのポトフ・てりやきチキン、そして、イチゴのおいわいゼリーといった入学お祝い献立でした。魅力的な献立に子供たちからは「早く食べたい!」「おいしそう!」といった数々の言葉が。そんな思いをいったん落ちつかせ、給食当番のみんなに感謝しながら「いただきます。」の挨拶をしました。パンの袋を開けること、牛乳パックにストローをさすこと、食べる前にかわいらしい挑戦があちこちであったようでした。

 

一年生からは、「パンおいしい」「スープのやさいうまい」など、給食の味に満足する声が続々と。「おいしい?」と尋ねると、チキンにむしゃぶりつきながら「グー」のポーズで答えてくれたり、本当においしそうにお椀のポトフを一気にかき込む姿などが見られました。中には、「ごはんの日もあるの?」とこれからの給食に楽しみが膨らむ子もいました。「ラーメンやうどんの日もあるよ」と伝えると、「え~!」と嬉しそうに喜んでいる姿からは、一年生らしい初々しさを感じるばかりでした。

 

かいのきの教室でも、1年生の初めての給食をみんなでお祝いし、拍手とともにいただきますの挨拶をする様子が見られました。1年生も他の学年の子たちもパンのおいしさに夢中な様子が見られました。それぞれ、ちぎって食べたり、丸かじりで食べたり、ポトフに浸して楽しんだりして、みんなでおいしそうに楽しそうに給食の時間を過ごしていました。

これからもおいしい給食をいっぱい食べて元気に過ごし、すくすくと成長してくれることと思います。おうちでも朝食をしっかりとることや栄養バランスよく食事をすることを心掛けていきましょう!ご家庭でもご支援ください。

広告
新着
明日から、校内硬筆展・授業参観・懇談会ですね。各学年の廊下には、校内硬筆展の掲示が整ってきました。硬筆作品だけでなく、図工で取り組んだ絵画や工作、学習で取り組んだレポートなども廊下や教室内に様々掲示されています。職員室前の廊下には、狭山市内審査会出品作品も掲示されています。それぞれに頑張ってきた足跡が見られますので、是非ご覧ください。   さて、明日からの授業参観では、普段の教科の学習とは一味違うことに取り組む学年もあります。6年生は、視聴覚室にて、昨年もお世話になりましたNPO法人地域教育ネットワーク代表笠松様を講師に招き、SNSの危険性などICT社会に生きる子供たちの実態等についてお話をしていただきます。4年生も昨年同様、体育館にてボッチャサークルの皆様をお招きしての体験を行います。また、5年生は懇談会と林間学校説明会を1・2組合同で視聴覚室にて行います。   1・2・3年生、かいのき学級は、各教室での授業参観・懇談会となります。保護者の皆様には、お忙しい中でのご来校となりますが、ご家庭と学校との情報共有の貴重な機会となりますので、何卒よろしくお願いいたしします。   《5年生 林間学校説明会について》 持ち物 : 林間学校集金 8,000円、 緊急連絡先カード お忘れ物のないよう、ご準備ご協力よろしくお願いいたします。 *説明会・懇談会前に、集金させていただきます。   《授業参観・懇談会の日程》 23日(火) かいのき ・ 1年生 ・ 6年生 24日(水) 4年生 ・ 5年生 26日(金) 2年生 ・ 3年生
本日の2~4時間目に「交通安全教室」を体育館にて実施しました。2時間目は1・2年生、3時間目は3・4年生、4時間目は5・6年生。発達段階に応じて行われました。 お忙しい中、交通指導員さん3名にご協力いただき、「歩行・横断練習」「自転車の正しい乗り方指導(映像・指導員さん演示)」「通学班声出し、旗振り指導」などに取り組みました。 指導員さんの話や練習の中で、普段の自転車の乗り方や横断歩道での注意点、手の挙げ方、班員への言葉かけ、旗の振り方など、改めてその大切さに触れることができました。 安全な歩行の練習では、本物の道路や横断歩道ではない中での練習だったので、恥ずかしい様子の児童もいたように感じましたが、肘をまっすぐにして手を挙げること、左右の確認を行うことなど言葉をかけ合い、一つ一つ確認しながら取り組めていました。 本校近辺は、交通量の多い道路に加え、細い車道も多くあります。本日、取り組んだ「交通安全教室」、その振り返り、また、通学班編成をはじめとする指導等を通し、御狩場小学校児童の交通事故“0”を目指し指導・支援してまいります。 ご家庭でもお子様と、交通ルールを守って過ごすことについて話題にしてみてください。
青く澄んだ空の下、今朝はスマイリー遊びがあり、ドッジボールや鬼ごっこなどを異学年交流のグループで楽しんでいました。   ドッジボールを楽しんでいるグループの様子を見てみると、高学年の子たちは、低学年の子がボールに当たらないように体で守っていたり、低学年の子にボールを渡して投げるチャンスを与えていたり、優しさ溢れる姿が沢山見られました。   鬼ごっこを楽しんでいるグループの様子を見てみると、とにかく本気で逃げたり追いかけたり。高学年の子からすばっしっこくあちこちに走り回って上手に逃げる低学年の子がいたり、一生懸命に追いかける低学年の子が楽しめるようにほどよく逃げている高学年の子がいたり、中には見つからないようにいい場所を見付けて影を潜める子もいたようです。   それぞれの遊びの中で、思う存分楽しむ姿と共に、どうしたら楽しく遊べるかを考えながら関わり合う姿も見られ、御狩場小の子供たちらしい温かな時間が流れていました。
今日は、5・6年生の教室で見られた学びの姿をお伝えしたいと思います。   狭山市硬筆審査会を明日に控え、6年生の教室では、最後の硬筆の学習に取り組んでいました。これまでも最高学年らしいさすがの集中力で、作品製作に向き合う姿を見せてくれていましたが、今日は、一段と気迫のこもった取り組みぶりでした。子供たちの様子を見ていると、上手になったことへの喜びや達成感を口にしたり、本気で取り組んだからこその悔しさを漏らしたり、努力の積み重ねがあって初めて味わえる感情を抱いていたようです。校内硬筆展での小学校生活最後の硬筆作品、一人一人それぞれの頑張りが現れていますので、楽しみにしていただけたらと思います。   同じ時間、5年生の教室では外国語の学習に取り組んでいました。「I can~.」「I can’t~.」のフレーズと共に、「fast」「well」「high」の言葉を使い、何の動物のことを話しているか、英語を聞き取り考えるということに挑戦していました。一昔前なら、中学校英語の聞き取りテストで、同じような文を聞いていたなと感じました。しかしながら、小学校5年生にして、「run」「swim」「junp」などの言葉も聞き分けながら、どの動物のことかを考え答えにたどり着いていく子供たちの姿が見られました。よく聞き取れなかったときに、「One more!」と自然に発音している様子も、さすが現代っ子だなと感じました。 【校内硬筆展】 6月23日(火)~26日(金) 来週は、授業参観・懇談会の週となります。お子様の学校での様子と共に、硬筆や図工の作品等も是非ご覧ください。それぞれの学年で、この1ヶ月ほど努力に努力を重ねてきた硬筆、一人一人それぞれの頑張りが文字に現れていると思います。ご家庭でのサポートもありがとうございました。
Loading...
学校アクセス
検索ボックス
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る