一覧に戻る

6月16日(火) 高学年の学び

今日は、5・6年生の教室で見られた学びの姿をお伝えしたいと思います。

 

狭山市硬筆審査会を明日に控え、6年生の教室では、最後の硬筆の学習に取り組んでいました。これまでも最高学年らしいさすがの集中力で、作品製作に向き合う姿を見せてくれていましたが、今日は、一段と気迫のこもった取り組みぶりでした。子供たちの様子を見ていると、上手になったことへの喜びや達成感を口にしたり、本気で取り組んだからこその悔しさを漏らしたり、努力の積み重ねがあって初めて味わえる感情を抱いていたようです。校内硬筆展での小学校生活最後の硬筆作品、一人一人それぞれの頑張りが現れていますので、楽しみにしていただけたらと思います。

 

同じ時間、5年生の教室では外国語の学習に取り組んでいました。「I can~.」
「I can’t~.」のフレーズと共に、「fast」「well」「high」の言葉を使い、何の動物のことを話しているか、英語を聞き取り考えるということに挑戦していました。一昔前なら、中学校英語の聞き取りテストで、同じような文を聞いていたなと感じました。しかしながら、小学校5年生にして、「run」「swim」「junp」などの言葉も聞き分けながら、どの動物のことかを考え答えにたどり着いていく子供たちの姿が見られました。よく聞き取れなかったときに、「One more!」と自然に発音している様子も、さすが現代っ子だなと感じました。


【校内硬筆展】 6月23日(火)~26日(金)
 来週は、授業参観・懇談会の週となります。お子様の学校での様子と共に、硬筆や図工の作品等も是非ご覧ください。それぞれの学年で、この1ヶ月ほど努力に努力を重ねてきた硬筆、一人一人それぞれの頑張りが文字に現れていると思います。ご家庭でのサポートもありがとうございました。

広告
新着
明日から、校内硬筆展・授業参観・懇談会ですね。各学年の廊下には、校内硬筆展の掲示が整ってきました。硬筆作品だけでなく、図工で取り組んだ絵画や工作、学習で取り組んだレポートなども廊下や教室内に様々掲示されています。職員室前の廊下には、狭山市内審査会出品作品も掲示されています。それぞれに頑張ってきた足跡が見られますので、是非ご覧ください。   さて、明日からの授業参観では、普段の教科の学習とは一味違うことに取り組む学年もあります。6年生は、視聴覚室にて、昨年もお世話になりましたNPO法人地域教育ネットワーク代表笠松様を講師に招き、SNSの危険性などICT社会に生きる子供たちの実態等についてお話をしていただきます。4年生も昨年同様、体育館にてボッチャサークルの皆様をお招きしての体験を行います。また、5年生は懇談会と林間学校説明会を1・2組合同で視聴覚室にて行います。   1・2・3年生、かいのき学級は、各教室での授業参観・懇談会となります。保護者の皆様には、お忙しい中でのご来校となりますが、ご家庭と学校との情報共有の貴重な機会となりますので、何卒よろしくお願いいたしします。   《5年生 林間学校説明会について》 持ち物 : 林間学校集金 8,000円、 緊急連絡先カード お忘れ物のないよう、ご準備ご協力よろしくお願いいたします。 *説明会・懇談会前に、集金させていただきます。   《授業参観・懇談会の日程》 23日(火) かいのき ・ 1年生 ・ 6年生 24日(水) 4年生 ・ 5年生 26日(金) 2年生 ・ 3年生
本日の2~4時間目に「交通安全教室」を体育館にて実施しました。2時間目は1・2年生、3時間目は3・4年生、4時間目は5・6年生。発達段階に応じて行われました。 お忙しい中、交通指導員さん3名にご協力いただき、「歩行・横断練習」「自転車の正しい乗り方指導(映像・指導員さん演示)」「通学班声出し、旗振り指導」などに取り組みました。 指導員さんの話や練習の中で、普段の自転車の乗り方や横断歩道での注意点、手の挙げ方、班員への言葉かけ、旗の振り方など、改めてその大切さに触れることができました。 安全な歩行の練習では、本物の道路や横断歩道ではない中での練習だったので、恥ずかしい様子の児童もいたように感じましたが、肘をまっすぐにして手を挙げること、左右の確認を行うことなど言葉をかけ合い、一つ一つ確認しながら取り組めていました。 本校近辺は、交通量の多い道路に加え、細い車道も多くあります。本日、取り組んだ「交通安全教室」、その振り返り、また、通学班編成をはじめとする指導等を通し、御狩場小学校児童の交通事故“0”を目指し指導・支援してまいります。 ご家庭でもお子様と、交通ルールを守って過ごすことについて話題にしてみてください。
青く澄んだ空の下、今朝はスマイリー遊びがあり、ドッジボールや鬼ごっこなどを異学年交流のグループで楽しんでいました。   ドッジボールを楽しんでいるグループの様子を見てみると、高学年の子たちは、低学年の子がボールに当たらないように体で守っていたり、低学年の子にボールを渡して投げるチャンスを与えていたり、優しさ溢れる姿が沢山見られました。   鬼ごっこを楽しんでいるグループの様子を見てみると、とにかく本気で逃げたり追いかけたり。高学年の子からすばっしっこくあちこちに走り回って上手に逃げる低学年の子がいたり、一生懸命に追いかける低学年の子が楽しめるようにほどよく逃げている高学年の子がいたり、中には見つからないようにいい場所を見付けて影を潜める子もいたようです。   それぞれの遊びの中で、思う存分楽しむ姿と共に、どうしたら楽しく遊べるかを考えながら関わり合う姿も見られ、御狩場小の子供たちらしい温かな時間が流れていました。
今日は、5・6年生の教室で見られた学びの姿をお伝えしたいと思います。   狭山市硬筆審査会を明日に控え、6年生の教室では、最後の硬筆の学習に取り組んでいました。これまでも最高学年らしいさすがの集中力で、作品製作に向き合う姿を見せてくれていましたが、今日は、一段と気迫のこもった取り組みぶりでした。子供たちの様子を見ていると、上手になったことへの喜びや達成感を口にしたり、本気で取り組んだからこその悔しさを漏らしたり、努力の積み重ねがあって初めて味わえる感情を抱いていたようです。校内硬筆展での小学校生活最後の硬筆作品、一人一人それぞれの頑張りが現れていますので、楽しみにしていただけたらと思います。   同じ時間、5年生の教室では外国語の学習に取り組んでいました。「I can~.」「I can’t~.」のフレーズと共に、「fast」「well」「high」の言葉を使い、何の動物のことを話しているか、英語を聞き取り考えるということに挑戦していました。一昔前なら、中学校英語の聞き取りテストで、同じような文を聞いていたなと感じました。しかしながら、小学校5年生にして、「run」「swim」「junp」などの言葉も聞き分けながら、どの動物のことかを考え答えにたどり着いていく子供たちの姿が見られました。よく聞き取れなかったときに、「One more!」と自然に発音している様子も、さすが現代っ子だなと感じました。 【校内硬筆展】 6月23日(火)~26日(金) 来週は、授業参観・懇談会の週となります。お子様の学校での様子と共に、硬筆や図工の作品等も是非ご覧ください。それぞれの学年で、この1ヶ月ほど努力に努力を重ねてきた硬筆、一人一人それぞれの頑張りが文字に現れていると思います。ご家庭でのサポートもありがとうございました。
Loading...
学校アクセス
検索ボックス
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る