6月19日(金) 第1回交通安全教室
投稿: 学校管理者 (18:22)
本日の2~4時間目に「交通安全教室」を体育館にて実施しました。2時間目は1・2年生、3時間目は3・4年生、4時間目は5・6年生。発達段階に応じて行われました。
お忙しい中、交通指導員さん3名にご協力いただき、「歩行・横断練習」「自転車の正しい乗り方指導(映像・指導員さん演示)」「通学班声出し、旗振り指導」などに取り組みました。
指導員さんの話や練習の中で、普段の自転車の乗り方や横断歩道での注意点、手の挙げ方、班員への言葉かけ、旗の振り方など、改めてその大切さに触れることができました。
安全な歩行の練習では、本物の道路や横断歩道ではない中での練習だったので、恥ずかしい様子の児童もいたように感じましたが、肘をまっすぐにして手を挙げること、左右の確認を行うことなど言葉をかけ合い、一つ一つ確認しながら取り組めていました。
本校近辺は、交通量の多い道路に加え、細い車道も多くあります。本日、取り組んだ「交通安全教室」、その振り返り、また、通学班編成をはじめとする指導等を通し、御狩場小学校児童の交通事故“0”を目指し指導・支援してまいります。
ご家庭でもお子様と、交通ルールを守って過ごすことについて話題にしてみてください。