1年生が入学してから1ヶ月を経過し、学校生活にも大分馴染んできたことと思います。そして、今日から1年生は5時間授業の始まりです。
そこで、朝の1年生の教室を覗いてみました。健康観察では、ピシッと手を挙げてしっかり答えられる様子が見られ、素敵な朝の始まりを過ごしていました。担任の邊見先生からは、今日一日の予定が丁寧にお話しされ、「今日から5時間があるよ。みんなでがんばろう!」と伝えると、1年生みんなの明るい「オ~!!」の声が。こうして、1年生の初めての通常日課5時間への挑戦が始まりました。
2年生の教室からは、齋藤先生のリズミカルな電子オルガンに合わせ、「世界中の子供たちが」の元気な歌声が聞こえてきました。それにつられ廊下を歩いていると、2年生担任の江藤先生が、1・2年生が合同でグループ下校するための準備を進めていました。このようにして、子供たちも先生たちも、今日の1年生5時間授業と1・2年生合同グループ下校に向け、準備を整えていました。
いよいよ1年生の5時間目、生活科。クラスの係決めをしました。これからのお仕事、頑張っていきたいですね!そして、下校に向けて連絡帳を書いていましたが、一字一字頑張って最後まで書いていました。
月曜日から、初めての5時間授業を頑張った1年生。今日は早寝して、しっかり体を休めて、明日からも元気に登校してくれるのを楽しみにしています。